たびたろー diary

旅に関する情報を載せていきます。

北京からウランバートル➁

こんにちはたびたろーです!

 

今私はモンゴルのザウンミードという中国との国境付近にいます

 

①では北京からエレンホートのことを

 

②ではエレンホートからザウンミードのことを紹介します!

 

朝7時エレンホートに到着!!!

 

これがバス停です

f:id:piece1w2rf:20190629173540j:image

 

かなり大きな街です。 中心部にはケンタッキーとかありました!

 

とりあえずザウンミード行きのバスを探します

 

だけど一時からしかない!?

 

しかも4から5キロくらいしかないのに180元って高すぎでしょ

 

ってことでヒッチハイクしました!

 

ヒッチハイクと言ってもお金を払って交渉するヒッチハイクです。

 

 

1台目 250元   高すぎ!

2台目 180元   高い!

3台目 150元   もう少しやすくなるだろう

 

 

10台目 50元    やりました!これなら文句なし       の値段です

 

 

国境が9時から開くらしいので街中の大きなマーケットで降ろしてくれて時間を潰してくれって

f:id:piece1w2rf:20190629174358j:image

 

時間を潰したらバス出発!

 

朝一番っていうのもあって国境はめちゃ空いてました

 

中国側のイミグレーションのおっちゃんが日本語話せてびっくりしたな。

 

途中で日本に10年前留学してたモンゴル人バックパッカーシンガポールに留学してたモンゴル人バックパッカーと一緒にザウンミードにて過ごすことに!

 

ザウンミード到着!

 

切符は駅っぽい建物の隣の石彫の建物の二階です!

 

そこのB1にはVISAの対応してるATMもありました

 

ウランバートル行きの電車が18時からとのこと

f:id:piece1w2rf:20190629174826j:image

値段は35900トゥルグ(1600円くらい)でした!

 

 

街散策しても時間はまだまだ。

 

そしたらWi-Fi使えてベッドもある休憩場所があるみたい。

 

ホームに出て右に少し歩いたらあります

f:id:piece1w2rf:20190629175335j:image

二階はホテルだけど一階は電車を待つ人用に開放してるんだって!

 

Wi-FiのIDはJINCHIN 1 DAVHARで

パスワードは01234567です!

 

Wi-Fiも普通に使えました。

このブログもここで更新しました。

 

そして18時カップ麺とか夕食を買い込んで列車に乗車!

 

 

③に続く

読んで頂きありがとうございます!