たびたろー diary

旅に関する情報を載せていきます。

北京からウランバートル①

こんにちはたびたろーです

 

今モンゴルの中国国境付近の街ザウンミードに来ております。

 

北京からウランバートルまでは1番安く行くと2泊3日でいけます。

 

➀北京〜エレンホート・中国(夜行バス)

 

➁エレンホート〜ザウンミード・モンゴル (バスorヒッチハイク

 

➂ザウンミード〜ウランバートル寝台列車

 

が1番安いです!

 

➀北京〜エレンホートまで

f:id:piece1w2rf:20190629165152j:image

北京の地下鉄マップです

(見え辛くてすみません。)

 

バス停は北京の地下鉄8番の

MUXI YUAN駅かHAUHU TUN駅まで行きましょう。

 

予め調べてた情報によると16時にバスが出発するとのこと。

 

私が駅に着いたのが15時30分

 

割とやばい

 

持ち前のスピード(元陸上部)を生かし全力疾走。

 

まあ間に合うだろうと思ってたけどバス停がない!!!!

 

「やばい」

 

そう思って走ってたら売店のおばちゃんが大声で叫んで来ました!

 

多分「待ちな」って言ってたんだと思います。

 

立ち止まっておばちゃんの話に耳を傾けてました。(中国語全然わからないけども。)

 

まさかのそこでエレンホート行きのバスチケットを買えました。

 

場所はHAI HU TUNのバス停のとなりの売店です。(参考までに)

f:id:piece1w2rf:20190629170344j:image

値段は240元(3800円くらい)

 

しかもバスは18時に出発だということ

 

もう少し北京を観光すれば良かったなと思いつつも順調に旅が進んでいることにびっくりしてます。

 

バスは結局19時出発。

 

まあ1時間なんて誤差

 

バスの中はこんな感じです。

f:id:piece1w2rf:20190629170929j:image

乗ったらすぐ寝ちゃいました。

 

いつでも何処でも寝れるって便利なスキルだなってつくづく思います。

 

 

②へ続く

読んで頂きありがとうございます!